スタワンものベストボックス、2点及びその他


午後休み。だが、表に出歩かず、八月停電のため、ぶっとんだ昔のブログんとこ復旧させようとしてた。 使いたかったMovableType なのだが、最新版は動かず、うちのハードディスクに眠っていたベータバージョンならなんとかなった。一応トラックバックもコメントもつけれるけど、問題は、ベータなんで、公開したらあかんかったような・・・ま、怒られるまで、という感じになるし、膨大な過去データどうやって移行させたらええんか。
 http://www.inspiuser.net/~tko/cgi-bin/MT/
 しかも、ブログは今日び、もうエキサイトやらはてなやらの方が便利で楽で簡単でしかも、無料だ。ただ、エキサイトでテスト的にやったら、いきなり500もアクセスが来たもんで、ここみたいに「どうせ誰も来てない読んでない」精神で好き勝手アホなこと書けないような気がする。


 日ハム、パ・リーグ優勝。稲葉のヒットで決まった。良かった良かった。
 まあ、国連での制裁決議がどうのこうのちゅう段階で、またもいろんな人がいろんなこと云うてるが、オレが考えるに、実際問題、ウチの国としては、非核三原則 「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」に「核攻撃させず」を加え、非核四原則とするぐらいしか有効な手を思いつかん。まあ、守ってくれる国じゃないやろけどな。
 
 レゲエねたするとガクンとアクセス数が下がるんだが、またも、レゲエねた。
 

 昨日、ステューディオ・ワン (リンク先は毛唐版ウィキgoogle翻訳。 ラベル=レーベル、宝物島=トレジャー・アイル=スタワンのライバル)について書いたもんだから、ちいっとばかし、里心が出て、久々にアマゾンやらハイ・ファッション・レコードさんとか、その手のもんをチェックしてみたら、あるわあるわの大騒ぎ。

 ステューディオ・ワン(Studio One 以下、スタワンと略する)のスタワン全盛期(1962〜70年あたり)のベストもんコンピがハートビートより出てた。こういうの、


The Best of Studio One Collection

 4枚組。内容については、見る限り、まあ、代表的なトラックがごっそり詰まっており、価格も5000円強で、まあええんとちゃうか、と。ホレス・アンディのスカイラーキングが入っていないやら、言い出したら、キリが無いわけで、おそらく、永遠にスタワンのベストもんなんか作れっこないんであーる。

 あと似たようなヤツで5枚組、Soul Jazzからも出ている(こっちの方が高い 10,000円強)。こっちは思わずクリックしようとして思いとどまった。何故なら、今までSoul Jazzから一枚組で出ているStudio One Rockersやらのシリーズを集めたヤツみたいなのだ。一枚もそのシリーズ持っていない人は、ややこしくなく、全部手に入るのだが。このSoul Jazzちゅうレコード会社も偉く、こつこつと、というか、しこしこと残されたスタワンの膨大な音源をCDにしている。


Studio One Muzik City
 そいで、ありゃありゃ、ホレス・アンディの一番軟派な曲、そして、オレなんか、もう何度聴いたか知れない、今もクルマやiPodには常駐しとる、曲、「Natty Dread A Wa She Want」 が入ったフルアルバムが遂にトロージャンから再発だ。
 なんかいつも重い鎖引きずったようなリズムに甲高い声を振り絞るように声を乗せるイメージがあるホレス・アンディが甘ったるくスケベに歌ってるヤツだ。1978年のアルバム。

 


Natty Dread a Weh She Want
 そ・れ・で。
 ハイ・ファッション・レコードさんんとこには、ちょっと得体が知れないが、ニューヨークはワッキーズレーベルの一番おいしい時期の映像が観れるという、下のDVD−Rが。


Hi Fashion Records Wackie's/Bullwackie In New York(Brighton Video)
グレート!!やばすぎるDVDが入荷!ご存知、独特のスタイルでニューヨーク・ルーツレゲエを作り上げたといっても過言でない、あのBullwackieプロデュース、Wackie’sレーベルのドキュメンタリー風DVDです!録音はおそくら80年代初頭、wackie絶頂期、Sugar Minottから、anthony Johnson、Love Joys、Mikey Jarrett、 Jerre、Carlton Livingstonなどなど貴重なビンテージライブステージ、スタジオ風景、インタビューなどのハイライトが次々と登場、当時のヤバーイNYシーンがいまここによみがえる!超推薦!

 
 ちゅうて。うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。って、注文しまひた。DVD-R。ただ、どの程度の映像が残っているのかは、観てみないと、あたりまえだが、わからん。賭けですな。
 
 
|  滝伸次ブログ. Blogger Template By Lawnydesignz Powered by Blogger