西田佐知子歌謡大全集


天はワシらを見捨ててなかった。降雨中止なら、別段どうだってええが、降雪ないし降みぞれ中止となると、吉兆と云わずして何と云おう(ちょっと神懸かり的文章ですが、ヤクルトスワローズねたです・・どこのプロ野球チームのファンとは云えませんが、開幕早々数試合で早、神頼み、という状態17年間も続ける根気には、今さらながら、感服しております)。

 ちゅうことで、音楽サイトに戻り、昨日届いた、西田佐知子全集。

西田佐知子歌謡大全集

 5枚組、112曲。昨年、iTunes Music Storeで一曲一曲ダウンロードして、じっくり聴いてきたもんとしては、もちろん、消化不良おこすにきまっとるが、しゃあない。
 一番最後に、前武(前田武彦)が西田佐知子本人にインタビューしているソノシート盤からの音源(累計1000万枚突破記念だそうだ)「西田佐知子とともに」が入っていて、太ったと云われると嬉しいとかの他愛のない内容ながら、良かった。

 西田佐知子、そもそもは、右にずらっと並んでいる中で、キューティポップ東芝盤緑魔子のアルバム に入っている「信じていいの」(1968年ジョーヤ・増淵 作詞作曲)にぶっさり、やられてしもたんがそもそもの始まりであった。波打ったアナログ盤を無理矢理聴いた時かのように、派手なブラスがぐわんぐわん循環する中、男への愛への執着を唄った古風な歌詞なのに、むしろ投げやり気味どうでもええわ加減で唄っている緑魔子、これに、とことんいかれてしもた。
 
 こういう感じの曲、もっと、聴きたいなあ、と思ってたところ、iTunesMusicStoreで視聴しながら、みつけたのが、西田佐知子「涙のかわくまで」(1967年作詞:塚田茂 作曲:宮川泰)と「信じていたい」(1966年作詞:塚田茂 作曲:宮川泰)であった。それまで、 西田佐知子といえば、まあ、「アカシアの雨がやむとき」とか「コーヒー・ルンバ」とかの印象が強くしかもあまり好きじゃなかったんで、iTunesMSで買った二曲のあんましのカッコ良さにびっくらこいて、あわてて「先入観」を書き直したもんである。

 「涙のかわくまで」と「信じていたい」、こりゃ、もうハマりまくったでぇ。



 どちらの曲も以前、思い入れたっぷりに感想文書いたが、かなり回数一曲リピートで繰り返して聴くことが、でけた。西田佐知子の唄い方が、当時の歌謡曲の典型的なコテコテな歌詞に対して、その感情がストレートに伝わってこない・・・感情が入っているんか入っていないのか判別しにくいんである。あと、声が低く、張り上げても、耳障りなキンキン声にならんということも大きいが。

 ちゅうことで、今はこのボックス、通して聴いているが、昭和41年から昭和43年にかけてのパートが、特に、やっぱ、凄い。「歌謡曲」ちゅうんは、やっぱ、凄かったんだ。
 
|  滝伸次ブログ. Blogger Template By Lawnydesignz Powered by Blogger