シュガー・マイノットの「GIVE MY LOVE TO YOU」にむちゅう


最初に全国9000万の東京スワローズファンにお詫びしたいことがあります。今日、欲につい目がくらみ、ジョーシンでDMについていたおみやげ引換券と引き替えに、阪神タイガースのバスタオル貰うてしまった告白するものです。今夜阪神戦があるというのに、タイガースのバスタオル貰うとは、日銀総裁が村上ファンドに投資する以上に不謹慎で不実な行為であり、不徳のいたすところでありまする。
 今夜スワローズは勝てる試合を落とししてしました。今後は、ジョーシンは控え、ミドリ電気を利用することにします(しかし、ヤクルト毎日飲んでいる他球団のファンの方々はそのままでおねがいします)。しかし、やっぱ新しいバスタオルは気持ちええ。

 アホなことはこのくらいにして、音楽のネタ。
 

 クルマでちょっと走った。実はまだ、クルマではゴールデンカップスばっか聴いているのだが、今日はiPod Shuffle聴いた。トランスミッター使ってチューナーで音を出しているのだが、ノイズがずっとサーっとのっている。気になる人もおるかもしれんが、だいたい、クルマ、窓開けて走ったら、ノイズのかたまり。ロードノイズから他のクルマの爆音付近のカラスの鳴き声まで、ノイズだらけだから、オレはあんまし気にならない。

 久々にレゲエばっか聴いてたら、ある曲にさしかかった瞬間、どぼどぼどぼどぼっという具合にはまってしもた。
 ちょっとゆったり目の甘いリズムに、着実にふつうに喋っている程度の声量で会わせていき、聴いているオレがそのリズムに慣れ始めたあたりから、徐々にどんどん盛り上げていき、ピーク80%達したところで、盛り上がるかなと思えば、外し、盛り上がるかなと思えば、外す。

 その繰り返しで終わってしまうのだが、これが、めちゃくちゃ効く。

 ある瞬間、もうたまらんようになって、全身の毛穴がぱーっと開き、全身で音を吸収しようとしている感じになり、ホンマにリズムを吸収してしまうのだろう、それから後は、リズムが自分のもんになっとるから、どんな唄い方しようと、どんな音が来ても、どんどんリラックスし、解放されていくだけになってしまい、これが、もう、なんちゅうか、本中華。

 こういうことを出来るのは、レゲエ界広しと云えども、全盛期のシュガー・マイノットしかおらん。

 
 Give My Love to Youというラヴァーズもんなんだが、なんか、iTunesMusic Storeで買うたRare Jems(1979−1986という全盛期のシュガー・マイノットの曲を集めたコンピ)に入ってたヤツやから、詳しい資料がわからん。 バックはRoots Radicsっぽいが、自信がない。

 しかも、もっともっとええ曲とかいっぱいあるので、コアなレゲエファンいや、シュガー・マイノットファン以外にはお勧めはせん。せんが、

 Roots Archives のRare Gems http://www.roots-archives.com/release/975
 屈指の資料を誇るRoots Archivesすらそっけない。
 

 iTunes Music Store Sugar MinottのアルバムRare Gemsへのリンク↓(7曲目が今日書いたGive My Love to You)
Sugar Minott - Rare Gems
 


 
一応アマゾンへのリンクと、ジャケット。



SUGAR MINOTT RARE GEMS


 日本のWikipediaには載っていないが、さすがに本家には。href="http://en.wikipedia.org/wiki/Sugar_Minott"
target="NewWindow">http://en.wikipedia.org/wiki/Sugar_Minot
t
 全盛期と比べるからかも知れんが最近のはあんましええのが無い。オレよりたった2つ上だけなので、まだまだ、がんばってほしいもんであーる。


 
|  滝伸次ブログ. Blogger Template By Lawnydesignz Powered by Blogger